News

news & topics from anyan design atelier

三線で聴きたい弾きたい 愛と希望のうたBEST18

 

リスペクトレコードより発売となりましたアルバム『三線で聴きたい弾きたい愛と希望のうた BEST18』にて、ジャケットの図案デザインを担当させていただきました。

 

沖縄の伝統楽器「三線」で奏でられた、愛と希望をテーマにした(おなじみの)名曲が収録されています。

 

ジャケット図案は、沖縄の伝統模様「紅型」のスタイルを参考に、いきもの達が優しく賑やかに集う様「=愛と希望」を表現しています。

三線の音色のように、素朴の中にもしなやかな力強さやリズムが感じられる図案となりました。

 

 

長引くコロナ禍にあっても、静かに心を整えてくれるようなアルバムです。

歌詞カードや三線用の楽譜も付属し、ブックレットも充実しております。

(デジタル音源 配信/MP3でもご購入可能です)

 

ぜひぜひご一聴下さい。

 

 

 

 

Amazon 購入ページ 「三線で聴きたい弾きたい 愛と希望のうたBEST18」

 

リスペクトレコード・アルバム紹介ページ (視聴あり)

 

 

<以下アルバム内容引用です>

 

 

内容紹介



【CD】楽譜同梱

今こそ、三線で聴きたい弾きたい、愛と希望のうたベスト18! 
「三線で聴きたい弾きたい 愛と希望のうたBEST18」
根岸 和寿

2020年8月5日(水)発売|RES-328|価格¥2,500(本体価格)+税|POS 4525506002830
全曲三線演奏用の楽譜、演奏のためのワンポイントアドバイス、歌詞付き

■アルバムについて───リスペクトレコード高橋研一
コロナ禍の影響でStay homeをしていた4月初旬、YouTubeで杏さんが歌う「教訓I」を見、1971年に発表された「教訓I」の歌詞が、
コロナ禍で過ごす自分の心境と、その時の社会情勢に対して、非常に深く訴えかけて来ることに驚きました。
是非、「教訓I」を含めて、今、この時期だからこそ心に響くうた(愛と希望を歌ったうた)を集めた、
リスペクトレコードらしいアルバムが出来きないかと考え、「三線で聴きたい弾きたい」シリーズを共に制作して来た根岸和寿さんに相談したことから、今回のアルバムが生まれました。
2人で選曲案を出し合い、J-POPから、洋楽、沖縄音楽まで、全18曲、78分を超えるアルバムとなりました。
今回の録音に当たり、5本の三線(中にはおよそ100年以上前の木材を加工して、製作された三線もあります)を特別に用意しました。
全ての作業はStay homeを守り、演奏、録音、ミックスは全て根岸さんが1人で行い、マスタリングは田中三一さんにお世話になりました。
三線ならではの素朴な響きと味わいで演奏される愛と希望のうたは、聴くだけでもこころがほっこりと温かくなります。
そして演奏すれば、なお深く心に響きます。
思い込めた三線の演奏により、それぞれの歌が持つかがやきがより伝われば幸いです。

■演奏者から───根岸和寿
今回はJ-Popが中心という事もあり、メロディをより華やかに彩る為に、複パートによる多重奏アレンジでの録音曲が過半数となりました。 
もちろんメロディ単パートでも楽しめますが、複数の三線でメロディも伴奏も成立しているアンサンブルを、三線サークル等の仲間と一緒に演奏して楽しむというのが、今回特にオススメです。
また、CD付属の楽譜にはコードの表記も付けてありますので、ピアノやギター等の楽器奏者とのセッション、単純に歌って楽しむためのコード伴奏譜としてもご活用頂けると思います。 


■収録曲 ( )内はオリジナルアーティストを表記しております。
1 こいのうた(Go! Go! 7188 モンゴル800もカヴァー)
2 花の名(BUMP OF CHIKEN)
3 キセキ(GReeeeN)
4 今、咲き誇る花たちよ(コブクロ)
5 花~すべての人の心に花を~(喜納昌吉)
6 Love Love Love(Dreams Come True)
7 Stand By Me(ベン・E・キング)~唐船ドーイ(沖縄民謡)
8 Lemon(米津玄師)
9 チェリー(スピッツ)
10 We Are The World(USA For Africa)
11 花は咲く(花は咲くプロジェクト)
12 365日の紙飛行機(AKB48)
13 負けないで(ZARD)
14 光(THE BOOM)
15 ありがとう(いきものがかり)
16 元気を出して(竹内まりや)
17 The Rose(ベット・ミドラー)
ボーナストラック
18 教訓I(加川良)
※いずれも三線のみの演奏で、歌は入っておりません。
※10曲目『WE ARE THE WORLD』のみ、楽譜・ワンポイントアドバイス・歌詞は付きません。 


■根岸和寿 プロフィール
1978年1月15日生まれ 
群馬県出身
演奏楽器:ベース・三線・他弦楽器類
作曲・編曲・ミキシング・譜面作成業など
ベーシストとしてミュージシャンのキャリアをスタートし、20歳頃からプロ活動開始。
様々な音楽ジャンルや楽器に精通したスキルを活かしつつ、ライブサポートや楽曲制作に於ける作曲・編曲・レコーディング・ミキシング等を主軸に活動。
譜面作成分野に於ける周囲からの評価はとりわけ高く、ミュージシャン・音楽制作会社・一般からの依頼を受け、年間で作成する譜面の数はおよそ500件に及ぶ。
 

 

 

 

 

 

-------------------------------
>> anyan web-site top
 



RESENT TOPICS

CATEGORY

CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

ARCHIVES

LINK

コトリエンヌ・公式通販ストア

SEARCH