News

news & topics from anyan design atelier

クリアスポットプリント anyan design atelier

 

デザイン提供事例のご紹介です。

 

販売品ではありませんが、大東マーケティングソリューションズ株式会社が提供する「DAITO CLEAR SPOT(クリアスポット)」という印刷技術のPR用ポスターにanyan design atelierよりデザイン提供をさせていただきました。

 

提供デザイン図案は、画像左から「woodland」「La Mer」「Three Little Birds」の3点です。

 

プリントを施した紙の表面に透明なニスを重ねて印刷する加工技術。

最近ではパッケージ、雑誌や広告など、様々なシーンで見かけられるようになっていますね(前回ご紹介のギフトボックスでも使用しています)。

 

「DAITO CLEAR SPOT(クリアスポット)」では、そのニス印刷加工をさらに進化させ、高精度の点描で、触れた際の「ざらつき感」や「テクスチャー感」の演出を可能にしたり、透明ニスに高低差のある「厚盛り」が施せたり、平坦な上塗り加工だけでは表現出来ない、より豊かな手触り感や光沢感を表現出来るようになっています。

 

 

クリアスポットプリント anyan design atelier

 

今回は、この印刷技術がうまく活かせそうな図案をチョイス。

さらにデザインの周囲に木枠のイラストをつけ、そのままアートポスターとしてリビングにも飾れるようなイメージでご提案をさせていただきました。

 

だまし絵のようですが、画像は全て紙に印刷されたものです。

 

肝心の光沢や手触り感はどうしても画面では伝わりにくいのですが...、少し角度を変えてみると、イラストの表面に透明な光沢があったり、額縁の木目の繊細な凹凸が表現されていたりするのが分かるかと思います。

 

 

クリアスポットプリント anyan design atelier

 

 

木目のざらついた表現も出来る一方、こちらのように森の中の木や光にぷっくり、つやっとしたニスが乗せられて、不思議な森の雰囲気を現していたり...、

 

 

クリアスポットプリント anyan design atelier

 

あるいは、今にも水が撥ねてきそうに、魚の光沢感や気泡が表現されていたりと...、

 

プリント紙の上に加えた加工により、視覚に(指先の)触覚に、実に様々な奥行きのある印象を与えることが出来るようになっています。

 

クリアスポットプリント anyan design atelier

 

普段携わっているテキスタイルや紙のプリントアイテム向けのデザイン制作は、基本二次元での表現となりますが、少し立体的な加工が施されただけでもぐっと雰囲気に奥行きが深まることに、深く感心した次第です。

 

今回制作されたポスターは、大東マーケティングソリューションズ株式会社さんのショールームなどで展示されているそうです。

(現在のところ残念ながら販売の予定などはございません。)

 

印刷技術や内容(企業向けとなります)については以下のwebページをご参照下さい。

 

 

 

「DAITO CLEAR SPOT(クリアスポット)」詳細

 

 

 

 

 

 

-------------------------------
>> anyan web-site top
 

 



RESENT TOPICS

CATEGORY

CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

ARCHIVES

LINK

コトリエンヌ・公式通販ストア

SEARCH