News

news & topics from anyan design atelier

ストックデザイン anyan

 

諸々の準備や、来年に向けての企画も幾つか始まり、慌ただしい日々の3月もあっという間。もうすぐ新年度となりますね。

 

さて、そんな2018年の4月。「anyan design atelier」としての活動が本格的にスタート致します。

 

anyanとしては、これまでイラストレーター、テキスタイルデザイナーとして、多くのお仕事をさせていただきましたが、「anyan design atelier」としては、イラストとデザインを融合した「プリント図案」の供給を、制作アトリエとして、ブランドとして積極的に行っていきます。

 

「プリント図案」は、テキスタイル(布地)のみならず、紙、陶器、デジタル、パッケージなど、様々な生活用品、あるいは生活空間そのものに至るまでマルチに活用することが出来るもので、いわば「素材を装う」衣服のようなものです。素敵な服を纏えば心も踊るように、素敵な「プリント図案」は素材を引き立てて、魅力的に見せることが出来るものです。

 

テーマに掲げているのは「Relaxing Designs」。

 

心を和ませる、柔らかくさせる、リラックスさせてくれるようなデザインです。

それは、いわゆる「ゆるい」という表現ではなく、ほんの少しのユーモアであったり、さりげない美しい彩りであったり、楽しげな配列のリズムであったり、凝り固まってしまったものをわずかに崩したり、整えたりすることで生まれる「心地よさ」を表現出来るデザインです。

そのためには、制作する側も常識や時代性にとらわれず、リラックスしてデザインしなければなりませんので、「Relaxing Designs」は同時に「リラックスして作り出すデザイン」でもあるのです。

 

「プリント図案」を通じて、生活の中に少しずつ「Relaxing Designs」を忍び込ませて行くこと。それが「anyan design atelier」の密やかな目標なのです。

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、具体的には4月より、商用利用(企業/事業主)向けのストックデザインサービスを開始致します。

 

「ストックデザイン」とは、既成デザインのことで、上述のように様々な素材のプリントに活用できる図案データ素材です。

これまでに制作したオリジナルプリント図案のうち、未発表のもの、新たに制作したもの、あるいは「Cotorienne」等ブランドとして発表しているデザインのライセンス利用など、(これまでお問い合わせをいただきつつも、整理してお見せできていなかった)多くのデザインアーカイブを、専用サイトにて閲覧しながらご利用申請が出来るようになります。カタログ的にイメージを選択し、素早く製品デザインにも反映出来る事が「ストックデザイン」の大きな特徴です。

今後同サイトにて新たなデザインも追加発表して行く予定です。

 

もちろん、ご参考にしていただきつつ、新規デザインを発注していただくことも可能です。

 

「ストックデザイン」サービスについては、準備が出来次第ご案内させていただきますが、まずはこちらの先行案内も兼ねて「クリエイターEXPO」というイベントに出展することになりました。

 

「クリエイターEXPO」は、東京ビッグサイトにイラストレーター、デザイナーなどの様々なクリエイターが集って行われる大型の展示会/商談会(コンテンツやライセンスの展示イベントも同時開催されています)で、今年で7回目となるそうです。

活動の基本スタンスからして、このような密度の濃いイベントに出展すること自体初めてで、おそらく一年に一度あるかないかの機会になると思いますが...、良いPRの機会と出来れば幸いです。

パンフレットやデザイン資料などをご用意してお待ちしております。

 

「クリエイターEXPO」は(一般向けではなく)商談向けのイベントのため、基本的には招待制となっております。

イベント詳細に付きましては、以下サイトにてご確認下さい(招待券の申請はサイトにて行えます)。

 

第7回 クリエイターEXPO

 

開催日:2018年 4月4日(水)、5日(木)、6日(金)

開催時間:10:00〜18:00

開催場所:東京ビッグサイト 東展示棟内「クリエイターEXPO・デザイナーエリア」

*anyanブース番号:【C20-12】

 

 

..........................................................................

 

↑好評のうちに会期無事終了しました。

 

沢山の皆様のブースへのご訪問、誠に有り難うございました!

会場でもご案内させていただきました「ストックデザイン」や、お仕事内容につきましては、メール等にてもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

-------------------------------
>> anyan web-site top
 

 

 



RESENT TOPICS

CATEGORY

CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

ARCHIVES

LINK

コトリエンヌ・公式通販ストア

SEARCH